NC47型とは? わかりやすく解説

NC47型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:13 UTC 版)

ホンダ・CBR400R」の記事における「NC47型」の解説

2013年大阪東京モーターサイクルショー市販予定車として出品普通自動二輪車400ccクラスを再び活性化させることをテーマにした『NEW FUNdamental Concept』(ニューファンダメンタルコンセプト)と呼ばれるシリーズ車種で、同年4月12日後述するスケジュール発売されることがアナウンスされた。 NC700シリーズ同様に全車種でエンジンフレーム共用し外装車種ごとで差異持たせる方式採用された。国外向け500シリーズと共通構造だが、エンジン排気量異なるNC47E型水冷4ストローク4バルブDOHC直列2気筒搭載する燃料供給電子制御式燃料噴射装置(PGM-FI)を採用バランサー180°クランクながら低中回転域を中心に全回転域においてスムーズな出力発揮する特性を持つ。同社400ccクラス2気筒エンジンとしてはホークシリーズ以来となった加速騒音規制については平成26年基準数値適合公表型式名EBL-NC47。フレームダイヤモンド型。ホイールブレーキディスクNCシリーズのものとは異なるが同様の構造採用し全車種ともABS仕様設定車両部品は後述するPC44型と共通のためタイホンダマニュファクチュアリング製を中心に使用されるが、車体組立日本熊本製作所行われている。

※この「NC47型」の解説は、「ホンダ・CBR400R」の解説の一部です。
「NC47型」を含む「ホンダ・CBR400R」の記事については、「ホンダ・CBR400R」の概要を参照ください。

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