N響常任時代とは? わかりやすく解説

N響常任時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 00:30 UTC 版)

クルト・ヴェス」の記事における「N響常任時代」の解説

ヴェスN響常任になった背景としては、前任者ヨーゼフ・ローゼンシュトックとは違ったスタイル指揮者求められていたこともあるが、N響事務長有馬大五郎ウィーン留学時代築き上げたコネクション大い関係している。コネクションの是非はともあれヴェス就任が日響(日本交響楽団)から名称変更したばかりのN響新風吹き込んだのは間違いないことである。[独自研究?] ヴェスレパートリーは独墺系楽曲であったが、その中でも一番聴衆喜ばれたのがウィンナワルツ演奏であった1952年1月の特別演奏会初めウインナ・ワルツ構成されプログラム大好評博して以来離任までに演奏会放送何度も行われた晩年には、ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団との2回の来日往年髣髴とさせた。また、ウィーンからの客員奏者4名(Vnパウル・クリングCl:ロルフ・アイヒラー、obユルク・シェフトラインhrp:ヨゼフ・モルナール)を招聘してN響アンサンブル改善図った。これら客員奏者アンサンブル主軸としてのみならず、演奏会はしばしソリストとして出演しレベルアップ一役買った。なお、このうちモルナール日本残り日本ハープ奏者育成多大な貢献をした(主な弟子竹松舞他)。

※この「N響常任時代」の解説は、「クルト・ヴェス」の解説の一部です。
「N響常任時代」を含む「クルト・ヴェス」の記事については、「クルト・ヴェス」の概要を参照ください。

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