HR系ノンステップバスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > HR系ノンステップバスの意味・解説 

HR系ノンステップバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 18:45 UTC 版)

日野・レインボー」の記事における「HR系ノンステップバス」の解説

HR系ノンステップバスのうち、いすゞ自動車発売分については「#いすゞ・エルガJ」を参照 レインボーHR 観光マスク(9 m車)KK-HR1JKEE 南海バス 1999年登場した中型車幅のノンステップバス専用モデルとしてレインボーHR誕生当時路線バス主流となりつつあったノンステップバスを、いち早く7 m、9 m、10.5 mの3車体長ラインナップ完成させたが、ラインナップ整理徐々に行われモデル末期中型長尺の10.5 m車のみとなったレインボーRJ・レインボーRR (路線系)のノンステップ版後継車種として、1999年12月レインボーHR(KK-HR)発売から2004年8月レインボーRJ(KK-RJ/RR)製造終了までは、レインボーHRレインボーRJ路線仕様併売されていた(詳細は#KK-RJ/RR1J系参照)。 発売当初製造日野車体工業行われていたが、同社いすゞ自動車日野バス製造事業伴って設立された2社の合弁会社ジェイ・バス吸収合併され、生産終了までジェイ・バス小松事業所旧日野車工業)で製造されていた。また、いすゞ自動車にはエルガJとしてOEM供給もされた(詳細は#いすゞ・エルガJ参照)。 HR系は改造仕様車両多数納入されている。観光マスク東京特殊車体対応するCNG車メーカーオプションではなくフラットフィールドによる改造で、コミュニティバス伊予鉄バスなど一部事業者納入例がある。詳細は「フラットフィールド#レインボーHR」を参照2004年10月1日、いすゞ・日野バス製造事業統合に伴い製造会社日野車体工業からジェイ・バス小松事業所移管された。 レインボーHR新短期規制適合マイナーチェンジにあたりレインボーRJ生産終了を受け、車名が単にレインボー名乗るようになった

※この「HR系ノンステップバス」の解説は、「日野・レインボー」の解説の一部です。
「HR系ノンステップバス」を含む「日野・レインボー」の記事については、「日野・レインボー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「HR系ノンステップバス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「HR系ノンステップバス」の関連用語

HR系ノンステップバスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



HR系ノンステップバスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日野・レインボー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS