Graphics.MultiplyTransform メソッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > .NET Framework クラス ライブラリ リファレンス > Graphics.MultiplyTransform メソッドの意味・解説 

Graphics.MultiplyTransform メソッド (Matrix)

この Graphics指定した Matrixワールド変換乗算ます。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub MultiplyTransform ( _
    matrix As Matrix _
)
Dim instance As Graphics
Dim matrix As Matrix

instance.MultiplyTransform(matrix)
public void MultiplyTransform (
    Matrix matrix
)
public:
void MultiplyTransform (
    Matrix^ matrix
)
public void MultiplyTransform (
    Matrix matrix
)
public function MultiplyTransform (
    matrix : Matrix
)

パラメータ

matrix

ワールド変換乗算する 4 × 4 Matrix

解説解説
使用例使用例

次の例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコード次のアクション実行します

Public Sub MultiplyTransformMatrix(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Create transform matrix.
    Dim transformMatrix As New
 Matrix

    ' Translate matrix, prepending translation vector.
    transformMatrix.Translate(200.0F, 100.0F)

    ' Rotate transformation matrix of graphics object,

    ' prepending rotation matrix.
    e.Graphics.RotateTransform(30.0F)

    ' Multiply (prepend to) transformation matrix of

    ' graphics object to translate graphics transformation.
    e.Graphics.MultiplyTransform(transformMatrix)

    ' Draw rotated, translated ellipse.
    e.Graphics.DrawEllipse(New Pen(Color.Blue, 3), -80, -40, 160,
 80)
End Sub
public void MultiplyTransformMatrix(PaintEventArgs
 e)
{

    // Create transform matrix.
    Matrix transformMatrix = new Matrix();

    // Translate matrix, prepending translation vector.
    transformMatrix.Translate(200.0F, 100.0F);

    // Rotate transformation matrix of graphics object,

    // prepending rotation matrix.
    e.Graphics.RotateTransform(30.0F);

    // Multiply (prepend to) transformation matrix of

    // graphics object to translate graphics transformation.
    e.Graphics.MultiplyTransform(transformMatrix);

    // Draw rotated, translated ellipse.
    e.Graphics.DrawEllipse(new Pen(Color.Blue, 3), -80, -40, 160,
 80);
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Graphics.MultiplyTransform メソッド (Matrix, MatrixOrder)

この Graphics指定した Matrixワールド変換指定した順序乗算ます。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub MultiplyTransform ( _
    matrix As Matrix, _
    order As MatrixOrder _
)
Dim instance As Graphics
Dim matrix As Matrix
Dim order As MatrixOrder

instance.MultiplyTransform(matrix, order)
public void MultiplyTransform (
    Matrix matrix,
    MatrixOrder order
)
public:
void MultiplyTransform (
    Matrix^ matrix, 
    MatrixOrder order
)
public void MultiplyTransform (
    Matrix matrix, 
    MatrixOrder order
)
public function MultiplyTransform (
    matrix : Matrix, 
    order : MatrixOrder
)

パラメータ

matrix

ワールド変換乗算する 4 × 4 Matrix

order

乗算順序決定する MatrixOrder 列挙体のメンバ

解説解説
使用例使用例

次の例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされており、Paint イベント ハンドラパラメータである PaintEventArgse が必要です。このコード次のアクション実行します

Public Sub MultiplyTransformMatrixOrder(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Create transform matrix.
    Dim transformMatrix As New
 Matrix

    ' Translate matrix, prepending translation vector.
    transformMatrix.Translate(200.0F, 100.0F)

    ' Rotate transformation matrix of graphics object,

    ' prepending rotation matrix.
    e.Graphics.RotateTransform(30.0F)

    ' Multiply (append to) transformation matrix of

    ' graphics object to translate graphics transformation.
    e.Graphics.MultiplyTransform(transformMatrix, MatrixOrder.Append)

    ' Draw rotated, translated ellipse.
    e.Graphics.DrawEllipse(New Pen(Color.Blue, 3), -80, -40, 160,
 80)
End Sub
public void MultiplyTransformMatrixOrder(PaintEventArgs
 e)
{

    // Create transform matrix.
    Matrix transformMatrix = new Matrix();

    // Translate matrix, prepending translation vector.
    transformMatrix.Translate(200.0F, 100.0F);

    // Rotate transformation matrix of graphics object,

    // prepending rotation matrix.
    e.Graphics.RotateTransform(30.0F);

    // Multiply (append to) transformation matrix of

    // graphics object to translate graphics transformation.
    e.Graphics.MultiplyTransform(transformMatrix, MatrixOrder.Append);

    // Draw rotated, translated ellipse.
    e.Graphics.DrawEllipse(new Pen(Color.Blue, 3), -80, -40, 160,
 80);
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Graphics.MultiplyTransform メソッド

この Graphics指定した Matrixワールド変換乗算ます。
オーバーロードの一覧オーバーロードの一覧

名前 説明
Graphics.MultiplyTransform (Matrix) この Graphics指定した Matrixワールド変換乗算ます。
Graphics.MultiplyTransform (Matrix, MatrixOrder) この Graphics指定した Matrixワールド変換指定した順序乗算ます。
参照参照


このページでは「.NET Framework クラス ライブラリ リファレンス」からGraphics.MultiplyTransform メソッドを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からGraphics.MultiplyTransform メソッドを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からGraphics.MultiplyTransform メソッド を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Graphics.MultiplyTransform メソッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Graphics.MultiplyTransform メソッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS