GC用としての開発とは? わかりやすく解説

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GC用としての開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 07:50 UTC 版)

マツダ・12A型エンジン」の記事における「GC用としての開発」の解説

富士GCメインである2座席スポーツカーレースは、1973年からエンジン規定排気量2,000ccに変更になった。ただし、REに関しては、レシプロ換算で2,500ccまでのエンジンでの参戦認められた。(国際自動車連盟でのRE換算係数は、2.0)この条件下では、12A(573ccX2)での参戦が可能であった一方 マツダは、12Aのスポーツキットペリフェラルポート市場供給1973年から開始した。この流れ受けて一部プライベーターは、12Aを富士GCの2座席スポーツカーレースへの使用を行う。マツダ契約レーサープライベートチームから、富士GC参戦することになったしかしながら 排気量2,000cc規定では、BMWM12/6出力が275PS/9,000rpmで圧倒的に強く主流占めていた。一方 12Aは、元来TS規定スポーツキットであるので、ウエットサンプの状態で250PS/9,500rpmの出力とどまり,戦闘力低くユーザ数も伸び悩み好成績収めることができなかった。マツダは、富士GC打開策として13B使用訴え、それが認められ以後13Bでの開発全力傾注していく。

※この「GC用としての開発」の解説は、「マツダ・12A型エンジン」の解説の一部です。
「GC用としての開発」を含む「マツダ・12A型エンジン」の記事については、「マツダ・12A型エンジン」の概要を参照ください。

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