FCX-V3とは? わかりやすく解説

FCX-V3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 06:45 UTC 版)

ホンダ・FCX」の記事における「FCX-V3」の解説

2000年9月発表された。FCX-V3は高圧水素を燃料とし、パワーアシストとしてウルトラキャパシタ電気二重層コンデンサ)を採用している。バッテリーでは設計上の大電流を充放電する性能劣化するほか、電力伝達機構としてDC-DCコンバータなどの装置が必要となるため、最大電流制限する必要が生じ加速時モーターへの電力供給十分に行えないことがあるウルトラキャパシタにより素早く大きなエネルギー供給しDC-DCコンバータなどの装置不要とすることが可能となったこのためキビキビとした加速が行える。モーター最大出力は60kWに向上、モーター最大駆動トルクは238N·m、システム小型化により4人乗り実現している。車両重量1,750kg。 燃料電池バラード社製スタック使用航続距離は180kmで、最高速は130km/h。CaFCP(カリフォルニアフューエルセルパートナーシップ)に参加し11月からカリフォルニア一般道での走行テスト開始した2001年2月燃料電池スタックバラード製からホンダ製に変更したFCX-V3 with Honda FC Stack公道テスト開始した2000年11月から8月末までのFCX-V3の走行距離は約1万km達した

※この「FCX-V3」の解説は、「ホンダ・FCX」の解説の一部です。
「FCX-V3」を含む「ホンダ・FCX」の記事については、「ホンダ・FCX」の概要を参照ください。

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