CPブローバックの誕生とは? わかりやすく解説

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CPブローバックの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:28 UTC 版)

MGC (トイガンメーカー)」の記事における「CPブローバックの誕生」の解説

マルシン発売した閉鎖型ブローバック方式「プラグファイヤーカートリッジ」は従来MGCデトネーターブローバック凌駕する遊底後退パワーを持つ構造で、他メーカー先駆けてキャップ火薬による長物ブローバック実現する事に成功していた。MGCでは多くモデルMGキャップ使用デトネーターブローバック変更していたものの、オートマグ長物などについてはパワー不足でキャップ化が実現しておらず、旧来の紙火薬カート多量火薬使用することで対応していた。そこでMGCでも閉鎖型ブローバック開発する事となった。開発携わった小林太三開発部長(当時によれば当初カート構造複雑になりコスト増となる閉鎖型については否定的だったという。しかしながら構造上必要となるシール材MGキャップ撃ち殻を再利用することでせめてものコストダウンを図ることとした。撃ち殻をピストン見立てる構造をCap-Pistonと名づけ、これが製品名となった。この新ブローバック方式CPブローバックCPカートリッジ名づけられ、新製品であるABSM16A1とともに発表発売された。カート構造PFC準ずるねじ込みケース中にインナーピストンMGキャップ入れてセットするのであるまた、簡易型CPとして発火用のMGキャップピストンに、底部インナーをファイアリングピンに見立てた部品点数少なカートリッジ開発しVP70搭載する事を発表したものの安定した性能得られず、こちらは未発売のままお蔵入りとなっている。CP方式その後ブローバックモデル全般に展開しオートマグトンプソンM1カービンなどもついに紙火薬別れ告げたその後撃ちキャップ破損による不発装填不良などに対応しシール材ゴムOリング改良したCP-HWカート発展した。この改良によりさらにコストとなったもののブローバック性能安定しMGCモデルガン作動性確実なものとした。

※この「CPブローバックの誕生」の解説は、「MGC (トイガンメーカー)」の解説の一部です。
「CPブローバックの誕生」を含む「MGC (トイガンメーカー)」の記事については、「MGC (トイガンメーカー)」の概要を参照ください。

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