9-17Kとは? わかりやすく解説

917K

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 02:45 UTC 版)

ポルシェ・917」の記事における「917K」の解説

1970年より単に917と呼ばれていたショートテール版に917Kの形式名が付与された。"K"はドイツ語で「短い」(Kurz )の意。前年度マシンからボディフォルムを一新しポルシェ伝統のクーペフォルムからボディ後端跳ね上げてダウンフォース確保する斬新なリアカウル変更した後方視界確保のため中央部一段窪んでいる)。このリアカウル変更に伴いフロントカウル形状左右スクエア形状変更して仰角変化によるダウンフォース変化少なく抑えるようにした。エンジンLH同じく4,907cc、トランスミッション4速MT換装した。 1971年には4,998ccで630馬力エンジン搭載リアカウル両側2枚の垂直フィン設置して整流効果狙いストレート走行時のハンドリング安定性トップスピード引き上げ図られた。この年ル・マン24時間レース優勝車は実験的にマグネシウム合金のパイプフレームを採用しアルミニウム合金フレームよりも50kg程度軽量化された。

※この「917K」の解説は、「ポルシェ・917」の解説の一部です。
「917K」を含む「ポルシェ・917」の記事については、「ポルシェ・917」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「9-17K」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「9-17K」の関連用語

9-17Kのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



9-17Kのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポルシェ・917 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS