7次量産車とは? わかりやすく解説

7次量産車(1990年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:56 UTC 版)

営団6000系電車」の記事における「7次量産車(1990年)」の解説

1990年平成2年9月最終増備車として7次車・第35編成東急車輛製造製)が投入された。1990年平成2年10月6日ダイヤ改正輸送力増強に伴うもので、導入費用13億7,462万2,000円とされている。 制御装置は既に更新車に採用されていた素子GTOサイリスタ使用したものに、冷房化による重量増を考慮して主電動機は155kW出力増強したDCコンバータは170kW出力拡大し、M2車に搭載していたMG廃止した外観では、従来アルミ形材焼付塗装していたラインカラーフィルム式に、方向幕緑地から紺色ローマ字入り変更された。車内化粧板光沢のあるものに変更となったほか、枕木方向化粧板レール方向のものと同じアイボリー系の色調変更されている。運転台には故障モニタリングするユニバーサル表示器が設置された。 さらに新製当初より車内案内表示器車外スピーカー・ドアチャイム・自動放送装置設置した。これは同時期に竣工した8000系の第10編成前年度竣工した7000系の第33・34編成と同仕様である。側面社紋位置が他編成異なる。

※この「7次量産車(1990年)」の解説は、「営団6000系電車」の解説の一部です。
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