552年説とは? わかりやすく解説

552年(壬申)説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 17:57 UTC 版)

仏教公伝」の記事における「552年壬申)説」の解説

『日本書紀』720年成立以後書紀と記す)では、欽明天皇13年552年壬申10月百済聖明王聖王)が使者を使わし、仏像仏典とともに仏教流通功徳賞賛した上表文献上した記されている。この上表文中に金光明最勝王経』の文言見られるが、この経文欽明天皇期よりも大きく下った703年長安2年)に唐の義浄によって漢訳されたものであり、後世文飾とされ、上表文とした書紀記述信憑性疑われている。 伝来年が「欽明十三年」とあることについても、南都仏教三論宗系の研究においてこの年釈迦入滅後1501年にあたり末法元年となることや、『大集経』による500年ごとの区切りにおける像法第二時(多造塔堅固元年にあたることなどが重視されたとする説があり、これも後世作為疑わせる論拠としている[誰によって?]。 また、当時仏教布教に熱心であった武帝は、太清2年548年)の侯景の乱により台城幽閉され、翌太清3年549年)に死去していたため、仏教伝達による百済の対外交上の意義失われることからも、『日本書紀』の552年説は難があるとされる[誰によって?]。 しかしながら上表文存在そのものは、十七条憲法大化改新詔と同様、内容影響から書紀その後律令成立直前作為されたとは考えにくいとされ上表文そのものはあったとする見方がある。

※この「552年(壬申)説」の解説は、「仏教公伝」の解説の一部です。
「552年(壬申)説」を含む「仏教公伝」の記事については、「仏教公伝」の概要を参照ください。

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