4気筒化でパワーのホンダへとは? わかりやすく解説

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4気筒化でパワーのホンダへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 07:57 UTC 版)

ホンダ・NSR500」の記事における「4気筒化でパワーのホンダへ」の解説

1983年当時主力マシンであった2ストロークV型3気筒エンジン搭載したホンダ・NS500は、小型・軽量・低重心開発主眼に置き、軽快旋回性能とすばやい立ち上がり加速武器に、エースライダーのフレディ・スペンサー中心としてシーズン戦っていた。各ラウンド全体俯瞰してみると、低中速サーキットではマシン開発目論見どおり、旋回および加速性能存分に発揮し優勝を含む好成績収めたが、舞台高速サーキットアップダウン激しサーキットに移ると、絶対馬力に勝るV型4気筒エンジン搭載ヤマハ・YZR500後塵を拝する結果となっていた。 そこでホンダ1983年シーズン当初から、将来グランプリ長いスパン戦い抜け性能をもつ新型マシン開発着手したライバルYZR500同等それ以上ハイパワー、かつNS500で得た軽量・低重心兼ね備えたパッケージを持つニューマシン。それがNSR500プロジェクトスタートであった

※この「4気筒化でパワーのホンダへ」の解説は、「ホンダ・NSR500」の解説の一部です。
「4気筒化でパワーのホンダへ」を含む「ホンダ・NSR500」の記事については、「ホンダ・NSR500」の概要を参照ください。

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