32ビット機時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 32ビット機時代の意味・解説 

32ビット機時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:50 UTC 版)

トレジャー」の記事における「32ビット機時代」の解説

トレジャーは、1994年セガリリースしたセガサターン大量スプライト処理できることを歓迎した。また同社ファン層セガゲーマーばかりであることも認識していたため、32ビット機時代になると、サターンゲーム開発移行したサターン3Dグラフィックスにも対応していたが、トレジャー2Dスプライトノウハウ蓄積していたため、2Dゲーム開発続けた。彼らは3Dゲームとの競合については心配していなかったという。最初サターンゲームガーディアンヒーローズ』(1996年)は、ベルトスクロールアクションゲーム格闘ゲームRPG要素盛り込んだゲームだった。続いてリリースしたゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』(1997年)と『シルエットミラージュ』(1997年)という2つ横スクロールアクションゲーム並行して開発された。NINTENDO64用ソフトとしてエニックスより発売された『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』は、トレジャーにとって初めセガ以外が発売元となりセガハード以外で発売されたゲームである。『シルエットミラージュ』は当初サターン用にリリースされたが、1998年PlayStation移植された。 1998年トレジャー同社にとって初のアーケードゲームとなる縦スクロールシューティングゲーム『レイディアントシルバーガン』リリースしたトレジャー長年商業的実現可能性への懸念からアーケードゲーム開発躊躇していたが、スタッフ『レイディアントシルバーガン』ポテンシャル信じ開発熱望していた。同作リリースされた年の後半サターン移植された。次にエニックスよりPlayStation用格闘ゲームラクガキショータイム』(1999年)を発売したが、キャラクター所有権めぐってエニックストレジャーの間で法的な問題起きたため、同作発売直後店頭から撤去された。続いて多方シューティングゲーム爆裂無敵 バンガイオー』(1999年)をまずNINTENDO64で、その後修正施してドリームキャスト発売した1999年時点において、トレジャー設立スタッフのほとんどはまだ同社在籍していた。

※この「32ビット機時代」の解説は、「トレジャー」の解説の一部です。
「32ビット機時代」を含む「トレジャー」の記事については、「トレジャー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「32ビット機時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「32ビット機時代」の関連用語

32ビット機時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



32ビット機時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトレジャー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS