3代目車両(2008年 - 現行)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:47 UTC 版)
「御岳登山鉄道」の記事における「3代目車両(2008年 - 現行)」の解説
2008年3月12日から3月21日まで10日間営業運転を休止し車両を更新。3月22日より3代目「日出」号「青空」号が営業運転を開始した。 2014年10月16日から開業80周年を記念し、車両の名前・デザインを「武蔵(MUSASHI)」と「御嶽(MITAKE)」に変更した。 「日出」号(2010年) 「青空」号(2010年)
※この「3代目車両(2008年 - 現行)」の解説は、「御岳登山鉄道」の解説の一部です。
「3代目車両(2008年 - 現行)」を含む「御岳登山鉄道」の記事については、「御岳登山鉄道」の概要を参照ください。
3代目車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 05:49 UTC 版)
スウェーデンのアセアで、1985年から1986年にかけて製造された車両。DSBでの形式は「FC-MC-MC-FC」とされた。S-Togの車両で初めて電機子チョッパ制御を取り入れたが、故障が頻発。1995年に4編成が廃車された後、2006年8月までに全編成が引退し、2007年に全車解体された。
※この「3代目車両」の解説は、「S-Tog」の解説の一部です。
「3代目車両」を含む「S-Tog」の記事については、「S-Tog」の概要を参照ください。
- 3代目車両のページへのリンク