2度の戦争と復興とは? わかりやすく解説

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2度の戦争と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 05:52 UTC 版)

コシツェ市電」の記事における「2度の戦争と復興」の解説

1917年勃発した賃上げ求め運転士ストライキ幾つかの事故、そして第一次世界大戦下厳し財政状況による輸送力不足はあったものの、コシツェ市電多数乗客によって利用された。電化当初3つの系統運行していたが、1924年にはGajdovým方面路線開通し系統も4本に増やされた。だが、1930年代金融危機によりコシツェ電気鉄道財政赤字に陥り、1936年市電コシツェ市によって運営される公営路線となった1938年コシツェ市を含む地域ナチス・ドイツ友好的であったハンガリー割譲され、第二次世界大戦期にはユダヤ人収容する強制収容所までの路線建設されていた。やがてコシツェ市は空爆対象となり、更に撤退するドイツ軍により工場架線破壊されたほか多く車両強奪されコシツェ市電運行不能の状態に陥った。これらの復旧始まったのは、ソビエト連邦軍によってドイツ占領下から解放され1945年以降となったその後政変によりチェコスロバキア社会主義国家東側諸国になった事で、市電含めたコシツェ市の公共交通機関市営企業であるDZMK(Dopravné závody mesta Košice)に移管され、それまで直流800 Vだった架線電圧600 Vに変更された。社名について2度変更経て1959年以降コシツェ輸送会社(Dopravný podnik mesta Košíc、DPMK)となっている。

※この「2度の戦争と復興」の解説は、「コシツェ市電」の解説の一部です。
「2度の戦争と復興」を含む「コシツェ市電」の記事については、「コシツェ市電」の概要を参照ください。

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