2層ERP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 13:01 UTC 版)
2層のERPソフトウェアとハードウェアにより、企業は2つのERPシステムに相当するものを一度に実行できる。1つは企業レベルで、もう1つは部門または子会社レベルである。たとえば、製造会社はERPシステムを使用して、独立したグローバルまたは地域の流通、生産または販売センター、およびサービスプロバイダーを使用して組織全体を管理し、主要な会社の顧客をサポートできる。各独立したセンター(または)子会社は、独自のビジネスモデル、ワークフロー、およびビジネスプロセスを持っている場合がある。 グローバリゼーションの現実を踏まえ、企業は、地域、部門、製品または製造戦略を最適化して、戦略的目標をサポートし、市場投入までの時間を短縮すると同時に、収益性を高め、価値を提供する方法を継続的に評価する。 2層ERPにより、地域の流通、生産、または販売センターとサービスプロバイダーは、独自のERPシステムを使用して、主要企業とは別の独自のビジネスモデルで運営を続ける。これらの中小企業のプロセスとワークフローは、主要企業のプロセスとワークフローに関連付けられていないため、複数の場所でローカルビジネス要件に対応できる。 企業による2層ERPシステムの採用に影響を与える要因は次のとおりである。 製造業のグローバリゼーション、新興経済国における調達の経済学。 中小企業により適したソフトウェアの選択に基づいて、子会社でのより迅速で低コストのERP実装の可能性。 2つのERPシステム間でデータをやり取りする必要がある場合(多くの場合、エンタープライズアプリケーション統合の使用を伴う)、余分な労力が必要になる。2層ERP戦略により、企業は市場の需要に対応し、ITシステムを企業レベルで調整する際に俊敏性を確保できる。その結果、組織全体で使用されている1つのERPシステムと比較してより多くのシステムが得られる。
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