2の定義の固定翼と折りたたみ翼の比較とは? わかりやすく解説

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2の定義の固定翼と折りたたみ翼の比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 01:55 UTC 版)

固定翼機」の記事における「2の定義の固定翼と折りたたみ翼の比較」の解説

航空母艦などで運用される艦上機は、限られた艦内空間可能な限り多数機体収容する必要性や、昇降エレベーター扱える大きさにも制限されるため、主翼折り畳める「折たたみ翼」を備え機体採用例が多い。第二次世界大戦期までは、艦上機サイズ現代ほどは大きく無かったため固定翼機珍しく無かったが、戦後艦上機ジェット化あいまって機体サイズ大きくなり、折りたたみ翼を採用する機体が普通となった。 ただし、折りたたみ翼や可変翼といった機体は、その機構ゆえに翼の強度おおむね低く翼下重量物を搭載できないことや、機体重量増や生産が複雑となり高コストになるといった欠点がある。 固定翼機では、これらの欠点生じず駐機空間余裕がある陸上機では折りたたみ翼が採用されることは基本的に無い。艦上機固定翼機採用される場合陸上機折りたたみ翼を持つ機体採用される場合には、特筆されることがある代表的な例としては、アメリカ海軍のA-4がある。この機体固定翼機ありながら機体小型化成功したため、折りたたみ翼の採用避けて機体規模の割に兵装搭載量大きくできたとされる可変翼機は、翼が固定されているとは言えないが、折りたたみ形式ではない事を理由に、固定翼機分類される事もある。可変翼機利点は、高速巡航時などには後退角大きくとり、低速巡航離着陸時など揚力大きくとりたい場合や、後退角失速特性改善航続距離延長などを行いたい時は角度小さくし、これを得ることができるというものがある。同時に最大後退角にしておけば占有スペース小さくできるという利点があるが、その機構のため重量増加し後退角制御に高度な電子機器を必要とする場合多く、また生産工程複雑なため高コストになりやすいという欠点折りたたみ翼と類似している。 「可変翼」も参照 この項目は、航空関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル 航空 / プロジェクト 航空)。

※この「2の定義の固定翼と折りたたみ翼の比較」の解説は、「固定翼機」の解説の一部です。
「2の定義の固定翼と折りたたみ翼の比較」を含む「固定翼機」の記事については、「固定翼機」の概要を参照ください。

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