1980年以降製造の京王線専用8両編成とは? わかりやすく解説

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1980年以降製造の京王線専用8両編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:02 UTC 版)

京王6000系電車」の記事における「1980年以降製造の京王線専用8両編成」の解説

1980年に3編成1981年・1983年に各2編成合計7編成京王線専用8両編成製造された。いずれの編成新宿線乗入対応の30番台改造・改番されて空いた番号埋める形で附番され、サハ6550形一部と6719編成一部除き2代目車両番号となった。 6718編成・6719編成にはATC取付用のステー設けられ客用ドア下部の靴擦りステンレス塗装となったデハ6265 - デハ6267と先頭車全車東急製、それ以外日車製である。1982年製造の6716編成以降屋根絶縁処理が変更されビニール張りから絶縁塗装塗り屋根)に変更された。 この56両が製造される間、1981年2月2700系6両、2010系中間挟まれていたサハ2500形サハ2550形各5両の計16両が、1981年12月2000系4両、2700系8両、2010系中間挟まれていたサハ2500形サハ2550形各2両の計16両が、1983年10月2010系12両が廃車され、2700系2000系形式消滅した。 ← 新宿 京王八王子高尾山口京王多摩センター竣工時期 形式クハ6700 デハ6000 デハ6050 デハ6000 サハ6550 デハ6000 デハ6050 クハ6750 区分Tc1 M1 M2 M1 T M1 M2 Tc2 車両番号6713 (II)6714 (II)6715 (II)6716 (II)6717 (II)6718 (II)6719 (II) 6013 (II)6014 (II)6015 (II)6016 (II)6017 (II)6018 (II)6019 6063 (II)6064 (II)6065 (II)6066 (II)6067 (II)6068 (II)6069 6113 (II)6114 (II)6115 (II)6116 (II)6117 (II)6118 (II)6119 65636564 (II)6565 (II)6566656765686569 (II) 62136214 (II)6215 (II)6216 (II)6217 (II)6218 (II)6219 62636264 (II)6265 (II)6266 (II)6267 (II)6268 (II)6269 6763 (II)6764 (II)6765 (II)6766 (II)6767 (II)6768 (II)6769 (II) 1980年11月1980年10月1980年11月1981年11月1981年11月1983年10月1983年10月 注記 サハ6563・デハ6213・デハ6263・サハ6566サハ6567サハ6568・デハ6019・デハ6069・デハ6119・デハ6219・デハ6269以外は2代目

※この「1980年以降製造の京王線専用8両編成」の解説は、「京王6000系電車」の解説の一部です。
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