1959年、ノッティングヒル暴動と「カリビアン・カーニヴァル」
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「クラウディア・ジョーンズ」の記事における「1959年、ノッティングヒル暴動と「カリビアン・カーニヴァル」」の解説
1958年8月、ウェスト・インディアン・ガゼットを創刊して4ヶ月後、ノッティングヒル人種暴動(英語版)が発生し、同時期にノッティンガムのロビンフッド・チェイスでも同様の動乱(ノッティンガム人種暴動(英語版))が起きていた。これらの暴動に対し、既存の日刊紙に人種差別的な分析が掲載されたため、ジョーンズのもとには、ブラック・ブリティッシュ・コミュニティのメンバーや、構成員の不安に応えようとしたイギリス植民地の指導者たち——英領ギアナのチェディ・ジェーガン、ジャマイカのノーマン・マンリー、トリニダード・トバゴのエリック・ウィリアムズ、西インド連邦のフィリス・シャンド・オールフリー(英語版)やカール・ラ・コルビニエールといった——が訪問してくるようになった。 その結果、ジョーンズは、「ノッティングヒルとノッティンガムの経験を、私たちの口から洗い流す (wash the taste of Notting Hill and Nottingham out of our mouths)」必要性を認識した。黒人コミュニティがカーニヴァルを開くことが提案されたのは、1958年12月のことだった。「この冬にやるのか?」と問われたジョーンズは、人脈を使い、セント・パンクラス・タウン・ホール(英語版)で1959年1月にマルディグラをベースにしたカーニヴァルを行うための使用許可を取得した。カーニヴァルは、エドリック・コナー(英語版)によるディレクションの下、ボスコー・ホルダー(英語版)舞踊団、ジャズギタリストのフィッツロイ・コールマン、歌手のクレオ・レーンらがヘッドライナーを務めるもので、その模様はBBCによってイギリス全土に放映された。このカーニヴァルは、「民衆芸術は民衆の自由の起源である (A people's art is the genesis of their freedom.)」というスローガンによって象徴されるものだった。 1959年のオリジナル版記念品パンフレットの表紙には、このような脚注が付されている:「このパンフレットの収益の一部は、ノッティングヒルのイベントに関わった有色人種と白人の若者たちの罰金の支払いに充てられます」。ジョーンズとウェスト・インディアン・ガゼット紙は、他にもシーモア・ホール、ポーチェスター・ホール(英語版)、ライセウム・ボールルーム(英語版)などのロンドンの会場で、5つの異なる屋内カリビアン・カーニヴァル・キャバレーを開催した。これらのイベントは、のちノッティングヒル・カーニヴァル(英語版)として結実するカリビアン・カーニヴァルの前身とみなされている。
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