1953年形式称号規程改正にともなう変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 09:27 UTC 版)
「国鉄デハ63100系電車」の記事における「1953年形式称号規程改正にともなう変化」の解説
1953年6月1日に施行された称号規程改正にともない、制式の木造電車も雑形に分類されることとなり、残存していた当系列についても、全車に対し改番が行われた。この時点でモハ10形はすでに消滅(予定形式としてモハ2410形が当てられる計画であった)しており、モユニ12形はモユニ3400形に、モニ12形(モユニ12形の郵便室を荷物室に転用したもの)はモニ3420形に、モニ13形はモニ3410形に改められた。事業用車に関しては、モヤ11形教習車(11001)がモヤ4000形に、モヤ11形配給車(11002 - 11008)はモル4100形となった。制御車については、事業用・救援車に転用されたもののみが残存しており、クハ15形はクヤ9000形、クハ6形はクエ9100形、クハ17形はクエ9120形に改称された。 ただし、クエ9120については1954年3月に豊川分工場内で失火により全焼したため、旧信濃鉄道のクハ5102の廃車体と車体を振り替えており、この時点で当系列からは離脱したといえる。 これらの番号の新旧対照は次のとおりである。 モユニ12003 → モユニ3400 モニ13002 → モニ3410 モニ13003 → モニ3411 モニ13007 → モニ3412 モニ13009 → モニ3413 モニ13016 → モニ3414 モニ13017 → モニ3415 モニ13019 → モニ3416 モニ13021 → モニ3417 モニ13028 → モニ3418 モニ12001 → モニ3420 モニ12006 → モニ3421 モヤ11001 → モヤ4000 モヤ11002 → モル4100 モヤ11003 → モル4101 モヤ11004 → モル4102 モヤ11005 → モル4103 モヤ11006 → モル4104 モヤ11007 → モル4105 モヤ11008 → モル4106 クハ15012 → クヤ9000 クハ6008 → クエ9100 クハ17035 → クエ9120
※この「1953年形式称号規程改正にともなう変化」の解説は、「国鉄デハ63100系電車」の解説の一部です。
「1953年形式称号規程改正にともなう変化」を含む「国鉄デハ63100系電車」の記事については、「国鉄デハ63100系電車」の概要を参照ください。
- 1953年形式称号規程改正にともなう変化のページへのリンク