1950 - 1951とは? わかりやすく解説

1950-1951

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/30 21:34 UTC 版)

マセラティ・4CLT」の記事における「1950-1951」の解説

1950年にはF1世界選手権始まった改良されアルファロメオ・158と既に競争力を持つフェラーリタルボ対応してマセラティは4CLTのエンジンを再びアップグレードした。マルチパートクランクシャフト、軽量化バランス改良したロッド、より強力なスーパーチャージャー点火タイミング変更により、エンジン出力280 bhp (209 kW).に達した10 kg (22 lb)の軽量化相まってマセラティ性能アルファロメオ互角になった。短期間多く改良が行われたが、最終的なアップグレード10年前設計されエンジンにとってあまりにも多く、4CLTのグランプリにおけるパフォーマンスエンジン不調によって妨げられた。シーズン唯一の勝利ノンタイトル戦のポーグランプリで、ファンジオの手による物であった同日パーネリグッドウッド・サーキット行われたリッチモンド・トロフィーで勝利している。その後デヴィッド・ハンプシャーもノッティンガム・トロフィーを獲得したファンジオまた、アングレーム行われたF2のランパートグランプリでA6GCMのエンジン搭載した4CLTで勝利している。スクーデリア・ミラノは改良型の4CLTを1950年および1951年使用したが、成功しなかった。 1951年にはプリンス・ビラ49年型の4CLTのエンジンをより強力な4,450 cc (271.6 cu in)のオスカV型12気筒自然吸気エンジン換装した。このエンジン300 bhp (224 kW).を発揮しビラシーズン前半にグッドウッド勝利したが、世界選手権ではスペイングランプリ出走しただけで、1周目リタイアしている。

※この「1950-1951」の解説は、「マセラティ・4CLT」の解説の一部です。
「1950-1951」を含む「マセラティ・4CLT」の記事については、「マセラティ・4CLT」の概要を参照ください。

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