100eとは? わかりやすく解説

100E (1953–59)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/04 17:51 UTC 版)

フォード・プリフェクト」の記事における「100E (1953–59)」の解説

終戦後小型車もとより大型車1930年代後期設計V型8気筒車「パイロット」を生産し続けた英国フォードであったが、1950年中級クラス4気筒コンサル」・6気筒ゼファー」の兄弟モデル発表した。両モデルにおけるOHV新型エンジンモノコック構造合理的なポンツーン・ボディ、そして当時最新鋭マクファーソン・ストラット独立懸架による前輪独立懸架導入は、それまで英国民族資本各車以上に保守的であった英国フォード車のイメージ一変させた。 コンサル・ゼファーの成果取り入れるかたちで、プリフェクトアングリアについても1953年至り大幅に改良された完全戦後型モデル登場する旧式セパレートフレームからモダンなポンツーンモノコック構造となり、サスペンションフロントコイルによるマクファーソン・ストラット独立懸架変更された。ブレーキはガーリング(Girling)製の油圧ブレーキによる4輪ドラム式に進化し市場競争力を確保した。しかし、1172ccの直4エンジン在来改良旧式SVのままであったプリフェクトアングリア4ドア版という位置付けであったが、前後意匠違っていた。

※この「100E (1953–59)」の解説は、「フォード・プリフェクト」の解説の一部です。
「100E (1953–59)」を含む「フォード・プリフェクト」の記事については、「フォード・プリフェクト」の概要を参照ください。

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