黒人霊歌と白人霊歌とは? わかりやすく解説

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黒人霊歌と白人霊歌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:01 UTC 版)

霊歌」の記事における「黒人霊歌と白人霊歌」の解説

現在のように「spiritual」が、黒人霊歌を指すようになったのは、(明確にわからないが)南北戦争後のことであり、それまでは、アンセム賛美歌霊歌、ジュビリー・ソング、奴隷の歌、奴隷小屋プランテーションの歌、ゴスペルプランテーション讃美歌など様々に呼ばれた1960年代には、黒人霊歌を指す言葉として、spiritual一般的になった。歌集標題spiritual songではなくspiritual用いた本は、ジョンソン兄弟の『アメリカ黒人霊歌集』(1925年)が最初である。 黒人霊歌起源は、アフリカ民謡起源のひとつとする説、白人民間宗教歌が黒人影響与えて発生したという白人音楽起源論などが、激し論争繰り広げてきたが、アフリカアメリカ南部白人文化両方影響があると考えられている。 黒人霊歌はかつて「Negro Spirituals(ニグロ・スピリチュアル)」と呼ばれていたが、黒人を指す「Negroニグロ)」という言葉差別的な意味を持つようになった現在では、単に「スピリチュアルズ・Spirituals」あるいは、「African-American Spirituals」と呼ばれる1930年代ごろにトーマス・ドーシーやブラインド・ウィリー・ジョンソンらが登場したことで、霊歌時代終わり、「ゴスペル」の時代へと変わっていった。 「フィールドハラー・ミュージック」は、Levee Camp Hollerミュージックとも呼ばれ19世紀創作された、初期アフリカ系アメリカ人音楽である。野外奉仕者たちはブルーススピリチュアル、そして後にリズムブルース基礎築いた綿花畑の農作業者、刑務所チェーン・ギャング鉄道労働者、ターペンタイン・キャンプなどで働くクロッパーは、アフリカ系アメリカ人多かった

※この「黒人霊歌と白人霊歌」の解説は、「霊歌」の解説の一部です。
「黒人霊歌と白人霊歌」を含む「霊歌」の記事については、「霊歌」の概要を参照ください。

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