鵜飼山遠妙寺と石和鵜飼とは? わかりやすく解説

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鵜飼山遠妙寺と石和鵜飼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/12 21:36 UTC 版)

石和鵜飼」の記事における「鵜飼山遠妙寺と石和鵜飼」の解説

江戸時代鵜飼山遠妙寺伝わった伝承によると、石和鵜飼起源平氏公家であった平時忠流刑先の能登国から逃れ当地で漁をしたのが始まりとされている。 室町時代には、猿楽師である世阿弥により改作された能の演目鵜飼』が江戸期石和鵜飼伝承似た筋書きとなっている。 笛吹市石和町市部には、上記日蓮宗寺院遠妙寺」が所在している。江戸時代には遠妙寺における鵜飼伝説広まり遠妙寺慶長8年1603年)の江戸幕府奉行人書状で「鵜飼山」と称されており、江戸初期山号を「鵜飼山」に改めていたと考えられている。また、遠妙寺には漁師鵜飼勘助日蓮救われたという伝承伝わり勘助祀る漁翁堂(りょうおうどう)」が所在している。さらに、寺宝にも鵜飼伝説関わるものがあり、「七字の経石」は鎌倉時代のものと伝わる経石で、七つの石に「南無妙法蓮華経」の七文字書かれている遠妙寺に伝わる「鵜飼天神像」も同じく鎌倉時代のもので、日蓮平時忠勧請し鵜飼天神とし、日蓮自ら開眼した像であるという。 笛吹川かつては石和川いさわがわ)あるいは鵜飼川(うかいがわ)とも呼ばれていたことなど、石和古くから鵜飼が行われていたと考えられている。 江戸時代後期天保元年1830年)から天保5年1834年)頃には、浮世絵師葛飾北斎により富士山題材とした連作冨嶽三十六景』が刊行される。『冨嶽三十六景』に含まれる甲斐国描いた六図には「甲州伊沢暁こうしゅういさわあかつき)があり、甲州街道沿いの石和宿から見え富士描かれている。中央には鵜飼川描かれており、右手には遠妙寺門前分岐する鎌倉街道御坂路)の板橋描かれている。遠妙寺は画中には描かれていないが、板橋描かれている右手所在している。北斎日蓮宗信仰しており、日蓮ゆかりの地画題選んだとも考えられている。

※この「鵜飼山遠妙寺と石和鵜飼」の解説は、「石和鵜飼」の解説の一部です。
「鵜飼山遠妙寺と石和鵜飼」を含む「石和鵜飼」の記事については、「石和鵜飼」の概要を参照ください。

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