高速道路無料化とは? わかりやすく解説

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高速道路無料化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 01:25 UTC 版)

菅直人内閣の政策」の記事における「高速道路無料化」の解説

2010年6月28日から全路線の2割にあたる区間において、地域経済環境への影響把握するための高速道路無料化社会実験開始2011年6月19日東日本大震災復旧費用捻出するため、無料化実験2009年自公政権始めた休日上限1000円終了し、翌20日から東北地方高速道路において被災者などを対象とした無料化開始された。 無料化については、マイカー利用者の増加による地域活性化フェリー業界などの減収両面があり、今後政策生かすべきだとの指摘がある。

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高速道路無料化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 19:03 UTC 版)

馬淵澄夫」の記事における「高速道路無料化」の解説

高速道路無料化に関しては熱心でフジテレビ番組サキヨミ』(2009年8月2日放送分)、『とくダネ!』(同年9月3日放送分)や清水草一著書高速道路の謎』(扶桑社新書)のインタービューでも高速道路無料化のメリットアピールしている。その際影響を受ける公共交通機関処遇については、「雇用問題等が発生することは承知しているが、これは産業構造の転換である」「石炭産業同じよう衰退するものを無理矢理守る必要はない」「これからはますます高齢化社会になる。鉄道・フェリー会社倒産するところが出て仕方がない雇用継続何らかの施策講じる必要がある」などと述べた。また2010年11月5日大臣会見では、明石淡路フェリー11月16日から運航休止することについて、高速道路無料化による影響ではないかとの質問対し、「公共交通機関への影響というものは一部路線のみならず全体評価というものをしなければならない」「最終的に社会実験結果検証の中で明らかにすべき」と答えた

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