高速道路無料化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 01:25 UTC 版)
2010年6月28日から全路線の2割にあたる区間において、地域経済や環境への影響を把握するための高速道路無料化社会実験を開始。2011年6月19日、東日本大震災の復旧費用を捻出するため、無料化実験と2009年に自公政権が始めた休日上限1000円は終了し、翌20日から東北地方の高速道路において被災者などを対象とした無料化が開始された。 無料化については、マイカー利用者の増加による地域の活性化とフェリー業界などの減収の両面があり、今後の政策に生かすべきだとの指摘がある。
※この「高速道路無料化」の解説は、「菅直人内閣の政策」の解説の一部です。
「高速道路無料化」を含む「菅直人内閣の政策」の記事については、「菅直人内閣の政策」の概要を参照ください。
高速道路無料化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 19:03 UTC 版)
高速道路無料化に関しては熱心でフジテレビの番組『サキヨミ』(2009年8月2日放送分)、『とくダネ!』(同年9月3日放送分)や清水草一の著書『高速道路の謎』(扶桑社新書)のインタービューでも高速道路無料化のメリットをアピールしている。その際影響を受ける公共交通機関の処遇については、「雇用問題等が発生することは承知しているが、これは産業構造の転換である」「石炭産業と同じように衰退するものを無理矢理守る必要はない」「これからはますます高齢化社会になる。鉄道・フェリー会社が倒産するところが出ても仕方がない。雇用継続の何らかの施策を講じる必要がある」などと述べた。また2010年11月5日の大臣会見では、明石淡路フェリーが11月16日から運航休止することについて、高速道路無料化による影響ではないかとの質問に対し、「公共交通機関への影響というものは一部の路線のみならず全体の評価というものをしなければならない」「最終的には社会実験の結果の検証の中で明らかにすべき」と答えた。
※この「高速道路無料化」の解説は、「馬淵澄夫」の解説の一部です。
「高速道路無料化」を含む「馬淵澄夫」の記事については、「馬淵澄夫」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から高速道路無料化を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 高速道路無料化のページへのリンク