高速道路用地へとは? わかりやすく解説

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高速道路用地へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 01:25 UTC 版)

東急バス大橋営業所」の記事における「高速道路用地へ」の解説

1986年昭和61年)、首都高速道路公団(現・首都高速道路会社)の投資計画中央環状線西側建設内定。しかし、バブル景気影響都市計画決定は遅れ、1990年平成2年)までずれ込んだ大橋営業所用地には大橋ジャンクション建設されることとなり、元電車車庫という特異な土地形状と、さらに不足する用地を補う目的や一帯の再開発事業のため、当営業所周辺商店住宅同時に立ち退き対象となった東急はいずれ土地手放すという道筋決まり大橋営業所長期的に存続できなくなる方向となる。 「首都高速中央環状線#歴史」および「大橋ジャンクション」も参照 しかし、バブル崩壊による首都高速道路公団投資計画狂い大きく用地買収遅れていく。1999年平成11年)、山手トンネルにかかる都市計画変更決定経て建設はいよいよ本格的に動き出す東京急行電鉄交通事業部から独立した東急バスもこれに対応、大橋受け持ち路線と車両を他営業所段階的に移管することにした。この際野沢線東急トランセ管理委託第1号路線選ばれ下馬営業所移管された。 2002年平成14年3月15日松陰線弦巻営業所移管され、玉電代替以来系統がすべて姿を消すと、旧不動前営業所以来一貫して担当した品川線同年7月15日限り目黒営業所移管されり、最後まで残った等々力線同年9月15日限り瀬田営業所移管された。翌9月16日大橋営業所廃止され33年間の歴史終止符打った営業所廃止に伴い出入庫を兼ねた大橋車庫」、「大橋発着便廃止されたが、「大橋停留所以前と同じ位置存続している。

※この「高速道路用地へ」の解説は、「東急バス大橋営業所」の解説の一部です。
「高速道路用地へ」を含む「東急バス大橋営業所」の記事については、「東急バス大橋営業所」の概要を参照ください。

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