高速ペガサス号とは? わかりやすく解説

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高速ペガサス号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:06 UTC 版)

道南バス」の記事における「高速ペガサス号」の解説

浦河札幌浦河ターミナル日高振興局前・荻伏市街三石総合町民センター静内・末広町新冠富川大町門別競馬場前・鵡川四季の館前 - 大谷地バスターミナル札幌駅前 2020年12月25日より、全便完全予約制での運行となっている。かつて、札幌行は予約優先で、原則金曜日最終便後に設定される臨時便は完全予約制だった。 路線沿革 1984年7月1日 - 超特急ペガサス号運行開始1日1往復)。所要時間3時45分定員予約制札幌市内停留所大谷地ターミナル大通公園南1条西3丁目)、石狩会館前(旧北海道庁向い)。 1984年12月1日 - バス停新設(東節婦)および廃止節婦)。 1986年4月1日 - バス停新設時計台前)および廃止大通公園石狩会館前)。所要時間3時間30分短縮1986年11月1日 - 1日3往復増便1987年3月1日 - 高速ペガサス号に改称臨時便を3往復新設以降繁忙期中心に1日6往復体制運行1991年12月15日 - 浦河ターミナル供用開始に伴い発着地変更バス停廃止浦河日赤前)。 1994年4月1日 - 臨時便1往復定期運行振り替えバス停新設井寒台)。 1996年4月1日 - 浦河金曜日発の臨時便新設乗車浦河ターミナル大通3丁目、役場前、堺町西1丁目、静内のみ。金曜日祝日場合前日繰り上げ運行1997年12月1日 - 臨時便2往復定期運行振り替え1998年4月1日 - バス停新設浜厚真)。 1998年4月25日 - 1往復優駿の里に乗り入れ1998年7月7日 - 厚真IC経由変更2000年11月1日 - 浦河金曜日発の臨時便乗車停留所定期運行便と統一2003年8月11日 - 鵡川IC経由運行経路変更バス停廃止浜厚真)。所要時間3時間20分短縮2018年4月1日 - 1往復廃止し現在の6往復金曜日浦河臨時便運行体制になる。 2020年12月25日 - 全便完全予約制での運行となる。 2021年4月1日 - 金曜日浦河臨時便廃止2022年4月1日 - 一部の便のダイヤ改正のうえ5往復短縮

※この「高速ペガサス号」の解説は、「道南バス」の解説の一部です。
「高速ペガサス号」を含む「道南バス」の記事については、「道南バス」の概要を参照ください。

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