駅路の使われ方とは? わかりやすく解説

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駅路の使われ方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 07:39 UTC 版)

駅路」の記事における「駅路の使われ方」の解説

公式な使われ方は、第1に有事の際の迅速な情報伝達、第2に軍隊移動第3公用役人移動、第4に租庸調による貢納物の輸送である。それらの中のひとつに、各国国司赴任地への赴任帰任駅使朝廷への報告の旅があって、これらは、駅制により順路として定められ駅路を通らなければならないという取り決めなされていた。ただし、国司公務ではない旅をするときには、あらかじめ定められ駅路道筋では行かず別ルートで通る場合もあった。朝廷国府からの命令伝達報告を行うための使者である駅使は、駅鈴授けられて馬に乗り途中駅家(駅)で馬を変えて乗り継ぎながら目的地へと向かった。これを早馬といい、早馬が通る駅路には約30里ごとに駅が設けられていて、駅制規定では急使1日10駅以上の移動(約160 km)をすることとなっていたが、実際移動もう少し遅かったではないかとの見方もされている。駅馬は、駅鈴携行した駅使利用限られたが、時代経過すると、規定に則らずに駅馬を使う者も現れた。 ローマ街道代表される世界古代国家造った道路目的とは、使われ方共通する面もあったが、世界古代国家では軍隊輸送目的最優先事項しながらも、民間人旅行にも使われたのに対し日本駅路では情報伝達主眼置いており、民間人旅行使われることはなかったものと考えられている。

※この「駅路の使われ方」の解説は、「駅路」の解説の一部です。
「駅路の使われ方」を含む「駅路」の記事については、「駅路」の概要を参照ください。

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