首都圏への直通列車と直通需要とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 首都圏への直通列車と直通需要の意味・解説 

首都圏への直通列車と直通需要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:40 UTC 版)

静岡駅」の記事における「首都圏への直通列車と直通需要」の解説

今日、当駅 - 首都圏間は東京駅品川駅新横浜駅まで東海道新幹線利用するのが一般的であるが、かつては在来線でも当駅や島田駅まで113系211系グリーン車連結普通列車東京駅から運行されていた。しかし国鉄分割民営化後直通需要車両運用都合などから次第減少し2004年10月ダイヤ改正グリーン車連結普通列車沼津駅以西当駅方面への乗り入れ廃止され、当駅 - 東京駅間を直通する普通列車全車普通車373系による1往復のみとなった2012年3月ダイヤ改正ではこの373系直通列車廃止され東京行き定期普通列車全て沼津駅以東の運転となっている。 また、以前大船駅平塚駅など新幹線駅のない神奈川県内都市静岡県内を結ぶ目的で、165系使用急行東海」、後に特急化して373系使用特急東海」を運行していたが、利用者低迷により2007年3月廃止された。 一方近年では乗り換え不要で、廉価な移動需要応えるべく、東名ハイウェイバスなどの高速バス朝夕中心に東京駅への直通便運行しており、2005年12月夜行便ドリーム静岡浜松号」、2007年4月渋谷新宿への直通便渋谷・新宿ライナー静岡号」をそれぞれ開設、さらに同年6月からは同じく新宿行の「駿府ライナー」 も開設された。また、横浜市内へも2009年12月から横浜駅行の「横浜ライナー」が開設されている。

※この「首都圏への直通列車と直通需要」の解説は、「静岡駅」の解説の一部です。
「首都圏への直通列車と直通需要」を含む「静岡駅」の記事については、「静岡駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「首都圏への直通列車と直通需要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「首都圏への直通列車と直通需要」の関連用語

1
8% |||||

首都圏への直通列車と直通需要のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



首都圏への直通列車と直通需要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの静岡駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS