顧客関係管理
(顧客リレーションマネジメント から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 14:07 UTC 版)
顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、英語: Customer Relationship Management、略称:CRM)とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である[1]。顧客情報管理、顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある[注釈 1]。
注釈
- ^ 顧客情報管理、顧客関係構築は、本来のCRMの範囲を狭く捉えすぎており、顧客管理は本来の意味を誤解したものであろう。[独自研究?]
- ^ 例えばForbes Entrepreneursの記事では顧客維持率を5%改善すると、収益性が75%向上する、あるいは将来の収益の80%は現在の顧客の20%からもたらされるなどと説明されている
- ^ 1to1 media 2015年8月のInfographicではACT!に始まるとされている
- ^ 1to1はPeppers & Rogers Group.の登録商標。
出典
- 1 顧客関係管理とは
- 2 顧客関係管理の概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 脚注
- 顧客リレーションマネジメントのページへのリンク