音節の長短とは? わかりやすく解説

音節の長短

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 00:31 UTC 版)

韻脚」の記事における「音節の長短」の解説

古代ギリシア語ラテン語古典詩では、音節長い古希: μακρός)音節と短い(古希: βραχύς)音節にわけ、その組み合わせによって韻律構成する長母音または二重母音を持つ音節長い閉音節子音に終わる音節)は長いそれ以外の、短母音で終わる開音節は短い。 また、切れ目カエスーラ)がない場合単語境界無視される。すなわち単一の子音で終わる語に母音ではじまる語が後続した場合、前の語の子音が後ろの語の母音つなげて発音されるため、前の語の最終音節開音節となる。 たとえばウェルギリウス『アエネーイス』長短六歩格書かれているが、その冒頭 Arma vi- | rumque ca- | nō, Trō- | iae quī | prīmus ab | ōrīs において、第1脚の「Ar」や第2脚の「rum」は子音終わっているために長いに対して、第5脚の「mus」や「ab」は母音後続するので短い。そのためこの行は第1・2・5脚が長短短(ダクテュロス)、3・4・6脚が長長スポンデイオス)から構成されている。 音節の長短が母音長短とは一致しないことに注意このように音節の長短によって韻律構成するのは、インド古典詩の韻律など、他の言語の詩とも共通する

※この「音節の長短」の解説は、「韻脚」の解説の一部です。
「音節の長短」を含む「韻脚」の記事については、「韻脚」の概要を参照ください。

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