音節の強弱とは? わかりやすく解説

音節の強弱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 00:31 UTC 版)

韻脚」の記事における「音節の強弱」の解説

中世以降ラテン語では母音長短区別なくなったこともあり、長短でなく強弱によって韻脚構成するようになっていった。たとえば有名な「怒りの日」(Dies irae)はトロカイオス強弱脚)を4回繰り返して詩行を作っている。 近代西洋詩理論古代ギリシア・ローマ模倣によっているが、やはり長短強弱置き換えている。たとえば、イアンボス短長格ではなく弱強格意味するようになったが、同じ名前を使用している。 しかしながら実際に長短そのまま強弱置き換えてもうまくいかないのであり、たとえばダクテュロス古典詩の長短短脚では4拍子になるが、音節長さ区別をせずに強弱弱格置き換える3拍子になってしまう:2。また、実際強弱には2段階だけではなく中間段階があるため、同じ韻律でも大きく印象異なことがある:158-160。 民謡詩行では強音節間の弱音節の数が1個でも2個でもよく、ある程度の自由がある:24-26。

※この「音節の強弱」の解説は、「韻脚」の解説の一部です。
「音節の強弱」を含む「韻脚」の記事については、「韻脚」の概要を参照ください。

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