中間段階
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 23:48 UTC 版)
「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の記事における「中間段階」の解説
中間段階は、自由流動段階と渋滞段階が切り替わる密度に近いところで発生し、部分的に自由流動の部分と渋滞の部分とが混在する。 「中間状態」には2種類ある。1つは、移動する車同士に一定の車間(多くの場合3台分)ができて整然と移動する「周期的状態」(PeriodicIntermediate state, PI)である。もう一つは、車間が無秩序に変化する「無秩序状態」(Disordered Intermediate state, DI)である。それに加えて広範囲な渋滞(global jam, GJ)の部分があるので、中間状態はPI, DI, GJの3箇所を含む場合が多い。正方格子が中間状態になる場合、一般には無秩序となりやすいが、2008年には正方格子でも周期的な中間状態となる条件が見つかっている。
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