中間段階とは? わかりやすく解説

中間段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 23:48 UTC 版)

ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の記事における「中間段階」の解説

中間段階は、自由流動段階と渋滞段階切り替わる密度に近いところで発生し部分的に由流動の部分渋滞部分とが混在する。 「中間状態」には2種類ある。1つは、移動する同士一定の車間多く場合3台分)ができて整然と移動する周期的状態」(PeriodicIntermediate state, PI)である。もう一つは、車間無秩序に変化する無秩序状態」(Disordered Intermediate state, DI)である。それに加えて広範囲渋滞global jam, GJ)の部分があるので、中間状態はPI, DI, GJの3箇所を含む場合が多い。正方格子中間状態になる場合一般に無秩序となりやすいが、2008年には正方格子でも周期的な中間態となる条件が見つかっている。

※この「中間段階」の解説は、「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の解説の一部です。
「中間段階」を含む「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の記事については、「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の概要を参照ください。

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