自由流動段階と渋滞段階とは? わかりやすく解説

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自由流動段階と渋滞段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 23:48 UTC 版)

ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の記事における「自由流動段階と渋滞段階」の解説

モデルシンプルであるにも関わらず、この交通モデルでは、全ての車が停止することなく動く「自由流段階」(free-flowing phase)と、全ての車が停止する渋滞段階」(jammed phase)という、両極端段階到達する場合が多い。正方格子場合、車の密度32%を下回ると自由流段階に、32%を上回る渋滞段階になりやすい。 図3と図4は同じ200×200格子であるが、図3は「車」の密度30%、図4は36%に設定してある。図3は初期にはランダムであるが、だんだんと赤と青の層に分かれていき、やがて全ての車が停止することなく移動する段階、すなわち自由流段階になる。一方で、図4も初期にはランダムだが、だんだんと渋滞がひどくなって、ついには全ての車が停止した段階、つまり渋滞段階となる。 次の図5と図6は、初期状態から自由流段階、あるいは渋滞段階になるまでを表した動画である。

※この「自由流動段階と渋滞段階」の解説は、「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の解説の一部です。
「自由流動段階と渋滞段階」を含む「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の記事については、「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の概要を参照ください。

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