音楽的傾向とは? わかりやすく解説

音楽的傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:03 UTC 版)

リベラーチェ」の記事における「音楽的傾向」の解説

リベラーチェの音楽的傾向はクラシックからポップスジャズまで幅広かったが、全体としてアメリカ一般大衆受け入れやすい通俗的なセミクラシックムード音楽イージーリスニング系のピアニストというのが実態である。 上記のように、その才能技術はクラシックの専門家から高い評価受けていたが、派手な衣装ステージ、そしてこのような大衆迎合的な音楽的傾向から一般インテリ層からの評価低かった

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音楽的傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 09:50 UTC 版)

ヌエバ・カンシオン」の記事における「音楽的傾向」の解説

前述のとおり、1970年代まで活躍した音楽家たちは、それぞれの国の民族音楽基礎にして社会的な主張歌詞込めたり斬新なメロディー和音取り入れ傾向強かった。そのため、ヌエバ・カンシオン実質的にラテンアメリカ各国民族音楽であるフォルクローレ一部として取り扱われている。また、この運動大きく盛り上がったチリでは、隣国ボリビアアンデス音楽日本で、狭い意味でフォルクローレと言ったときに指す音楽)の音楽性楽器大幅に取り込んでいる。 一方で軍政下に国内台頭した音楽家たちは、国内において大衆的人気勝ち取るために、ロックなど商業音楽として人気のある音楽から出発した例が多い。その典型的な例は、ロック歌手として出発してマルビナス戦争後に反戦歌「ただ神に祈ること (Solo le pido a dios)」を大ヒットさせたアルゼンチンレオン・ヒエコであろう。ただし、これは民族音楽要素をどの程度色濃く盛り込むかという程度の差であって民族音楽要素がまったく排除されているというわけではない。また、軍政終わって20年前後経過して両者相互交流融合進んでおり、両者の差はそう大きなものではなくなった。

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