電源方式別の塗色とは? わかりやすく解説

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電源方式別の塗色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 10:22 UTC 版)

国鉄色」の記事における「電源方式別の塗色」の解説

1958年登場した初の準急形電車である91電車(後の153系電車)では、直流電化区間走行することから「湘南色」が採用された。この時点で、「湘南色」は直流用の近郊形から急行形までの、事実上の標準色として使用されることになる。また、スカ色」についても、旧型国電などの色として使用されるケース多くなり、こちらも直流近郊電車事実上の標準となっていたといえるまた、性能直流電気機関車は、1965年青15号地にクリーム1号前面警戒色標準色と決められた。 1959年登場したED70交流電気機関車では、初め赤2号外板色が正式採用となったこの後交流電気機関車電車標準とされることになり、711系電車でも外板色として採用された。 交流直流両用電車においては1960年401系・421系電車登場時に赤13号という外板色がまず決められた。当初警戒色としての飾り帯は商用電源周波数別に分けられていたが、急行交直両用電車登場する際に、組み合わせ色としてクリーム4号採用されたのを機に飾り帯の色も同色揃えられた。赤13号は交直両用機関車標準色にも採用されている。 近郊交流電車の色(赤2号クリーム4号近郊交直流電車の色(赤13号クリーム4号急行交直流電車の色(赤13号クリーム4号

※この「電源方式別の塗色」の解説は、「国鉄色」の解説の一部です。
「電源方式別の塗色」を含む「国鉄色」の記事については、「国鉄色」の概要を参照ください。

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