雨滝街道とは? わかりやすく解説

雨滝街道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:45 UTC 版)

鳥取県道31号鳥取国府岩美線」の記事における「雨滝街道」の解説

明治時代になって道路種別定められるうになる法美往来第三種道路里道となった。1882(明治15)年1月臨時県議会この道路の改修議決し県道と同じ幅員(2間=約3.6m)で「ごく平坦立派な道」として整備された。ただし12,000あまりにのぼる改修費用沿道40負担であり、この時点では県道としては扱われていなかった。実際工事は1883(明治16)年に鳥取立川大橋から始まり雨滝十王峠、蒲生峠経て、1889(明治22)年に兵庫県二方郡千谷八田村経て現在の新温泉町)に至って完成した。 特に十王峠と蒲生峠の間では、荷馬車通行可能にするために十王峠の頂上からくだるルート法美往来とは大きく変わり銀山地区下りるではなく洗井地区下りるようになった。1892(明治25)年には、蒲生峠荷馬車などの通行可能な新道開通した。これは従前塩谷から峠に登るルートではなく蒲生川沿って洗井地区蕪島まで遡り、そこから山越えをするルートになった。この結果洗井地区には蒲生峠越え利用者のための商店などができて、宿場町のような賑わい見せた。。 この道路は荷馬車人馬往来頻繁だったが、県道ではなかったので、道路補修費用などの維持費は相変わらず沿道拠出しており、重い負担だった。1896(明治29)年に、鳥取歩兵第40連隊移転してくることになると、これを機にこの道路を県道昇格させる運動起きた県議会への請願により、この年11月議会県道化可決、翌1897明治30)年に正式に県道となった。このときの建議書で「雨滝街道(雨瀧街道)」と表記されており、それ以来この県道を雨滝街道と称するようになった。。 区間・距離 立川大橋 - 兵庫県二方郡千谷八田村) 6里12町(約24.87 km) かつてのルート 江戸時代法美往来鳥取城前の擬宝珠橋起点だったが、明治県道・雨滝街道は立川大橋起点となっている。擬宝珠橋立川大橋間は、現在は主に県道323号および県道291号によって結ばれているが、現在のルート改修付け替えによって変わっており、江戸時代一緒ではない。擬宝珠橋現存せず、概ね鳥取県立鳥取西高等学校前に位置していた。 立川大橋から宮下までは、ほぼ直線である。ただしこのうち大部分占める、立川大橋から「奥谷入口交差点までは、路線付け替えによって現在は県道291号として扱われている。「奥谷入口」のあたりには、奥谷廟所鳥取藩主池田家墓所)や宇倍神社因幡国一宮)があるほか、一里塚があった。しかしこの一里塚現存しない。

※この「雨滝街道」の解説は、「鳥取県道31号鳥取国府岩美線」の解説の一部です。
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