防御判定とは? わかりやすく解説

防御判定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 09:11 UTC 版)

ディアブロII」の記事における「防御判定」の解説

多くRPGと同様、より良い防具着用するDefenceの値が高くなるが、本作ではDefenceの値を向上させても敵から受ける物理ダメージ値は一定である。このゲームDefenceは「武器相手の鎧を貫通するか否か」であり、いくらDefence値が高くてLife値が低ければ即死有り得るシステムとなっている。敵からのダメージ軽減するには、DR呼ばれるDamage Reduced by **%(**%のダメージ軽減)の効果付いた武具装備するほかなく、この効果付いた武具は非常に種類少ない。 高難易度かつ高レベルの敵は相応Defence高くダメージを通すことが難しくなっており、武器そのもの表記DamageよりもDextality(機敏性)やAttack rate攻撃値)を高めることが重要となっている。自分ステータス画面には、直近攻撃した敵の装甲自分物理攻撃貫通する可能性が何%か表示される。 盾を装備していた場合、敵の物理攻撃を盾でブロックする可能性生まれる。ブロック成功した場合ダメージは完全に無くなるが、ブロックする際に操作ができなくなるスキがあり、敵に囲まれ場合には連続ブロックして動けなくなる所謂ブロック・ロック」に陥ることもある。また、歩き走り最中ブロック成功率が下がる。盾ブロック成功率は盾の種類敏捷性の高さで決まりステータス画面ブロック成功率表示される魔法攻撃は、基本的に必ず命中する魔法によるダメージ軽減するには、魔法の属性対応したResist耐性)を高めればよい。Resist値1につき1%ダメージ軽減されResist100達すれば、その属性魔法ではダメージを受けなくなる。逆にResistが負の値であれば、受けるダメージ増加する魔法を盾でブロックすることは不可能だが、盾にはresist上昇効果ついていることが多い。 ゲーム難易度NightmareHell変更すると、プレイヤー全ての属性耐性不利な補正を受ける反面、敵の属性耐性強化される難易度Hellではほとんどの敵がいずれかのImmune属性無効)を持っているがこれは属性耐性100%以上設定されているものであり、何らかの方法で敵の属性耐性100%未満下げれば魔法通用する

※この「防御判定」の解説は、「ディアブロII」の解説の一部です。
「防御判定」を含む「ディアブロII」の記事については、「ディアブロII」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「防御判定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「防御判定」の関連用語

防御判定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



防御判定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのディアブロII (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS