金剛山トンネル (福岡県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/27 07:02 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2021年3月)
|
![]()
上り線のトンネル入口から撮影
|
|
概要 | |
---|---|
位置 | ![]() |
現況 | 供用中 |
所属路線名 | E3 九州自動車道 |
起点 | 福岡県北九州市八幡西区 |
終点 | 福岡県北九州市八幡西区 |
運用 | |
開通 | 1988年 |
通行対象 | 自動車 |
技術情報 | |
全長 | 2,200m |
道路車線数 | 片側2車線 |
設計速度 | 80Km/h |
金剛山トンネル(こんごうざんトンネル)は、福岡県北九州市八幡西区の九州自動車道のトンネル。
概要
※トンネル距離数はトンネル入口手前に設置された標識の記載によるもの。
歴史
追記事項
- 上下線共にトンネル内部は車線変更禁止に指定されている。
- すぐ隣の福智山トンネルも含めると合計で5kmを超える長大トンネルであるため、入口手前にトンネル信号機が設置されている。また、進路変更ができないことや長距離であること等から速度低下を招きやすく、結果として盆正月時は渋滞もしくは混雑する傾向にある。なお、福智山トンネルも含めてトンネル及びその前後区間は最高速度が80km/hに規制されている。
小倉南IC - 八幡IC間のトンネル群
小倉南IC - 八幡ICの区間はほとんどが1キロを越える長距離トンネルが連続している。走行の際は注意したい。
関連項目
外部リンク
- 金剛山トンネル_(福岡県)のページへのリンク