過大なシステム投資とコストとは? わかりやすく解説

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過大なシステム投資とコスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 21:43 UTC 版)

新銀行東京」の記事における「過大なシステム投資とコスト」の解説

システムは、2005年平成17年)の開業前東京都作った基本計画に基づき設計され預金融資などの管理システム76億円、ATMコールセンターなどの情報取り扱うシステム46億円、行内連絡用などのシステム1億7000万円など総額124億円(開業時システム機能不足での改修費用12億円も含まれる)が投じられた。基幹システムとしては日立製作所メインフレーム動作している。 しかし、当初想定した事業規模過大であり、ATMコールセンターICチップ入りキャッシュカードことごとく利用状況低調で、店舗外設置したATM全面撤去コールセンター縮小・他企業との提携キャッシュカード発行停止提携なしのカードへの強制切替追い込まれ監査法人からシステム投資大部分が「利益生まないシステム資産として計上できない」との理由で、2007年3月決算109億円、2007年9月決算で2億3千万円の減損損失計上求められまた、業務契約の中途解約による違約金なども35億発生し特別損失が約150億円にも達していた。 店舗外設置ATM全面撤去ブランチインブランチにより、実質的に1店舗体制になれば業務簡素化し大きなシステム必要なくなるが、銀行業務継続する限り既設のメインフレーム・コンピュータを廃止することはできず、今後情報システム構築運用掛かる費用毎年10億円強と見積もられ再建計画においても圧縮できないコストとして重くのしかかることとなった

※この「過大なシステム投資とコスト」の解説は、「新銀行東京」の解説の一部です。
「過大なシステム投資とコスト」を含む「新銀行東京」の記事については、「新銀行東京」の概要を参照ください。

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