運営会社の問題とは? わかりやすく解説

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運営会社の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「運営会社の問題」の解説

JR東海は、自社収入85%(当時)を稼ぎ出す東海道新幹線代替路線として中央新幹線位置付け東海道新幹線更新工事長期間運休することも念頭に発足当初から中央新幹線建設働きかけていた。1988年JR東海中央新幹線自社運営することを前提山梨実験線建設費負担する案が浮上すると、JRグループ内で対立生じた中でも東京圏ライバル関係にあるJR東日本は「JR東海独走認められわけではない」と強く反発JR東日本西日本旅客鉄道JR西日本)の在来線への影響考慮せずリニア運営独占しようとしていると激しく非難した1989年3月JR東海JR東日本JR西日本運輸省幹部極秘会合開いた報道されている。『朝日新聞によれば、この場で「中央新幹線JR東海一元的経営する」「東京-甲府間と大阪-奈良間在来線収入減の影響は、各社間で経費配分する」ことが合意されたという。 1989年12月4日江藤隆美運輸大臣当時)は記者会見で、中央リニアJR東海一元的管理するというJR3社の合意異論はない、山梨実験線建設費負担するJR東海役割は当然念頭においている旨を発言したJR東海は、実験線建設費負担するのは自社リニア経営主体になれることが前提だと発言した1990年6月8日運輸省山梨実験線建設計画作成JR東海指示した22日運輸省は公式に「中央新幹線経営は、JR東海東海道新幹線経営一元的に行う」ことを確認した2007年JR東海自己資金による中央新幹線建設表明して以降も、JR東海1990年運輸省確認根拠自社一体経営掲げている。しかし、中央新幹線ルート駅の位置によっては、JR東日本在来線経営影響を及ぼす可能性もあるとの指摘もある。

※この「運営会社の問題」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「運営会社の問題」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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