遊具での事故とは? わかりやすく解説

遊具での事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 14:37 UTC 版)

多摩テック」の記事における「遊具での事故」の解説

1971年2月14日ゴーカート乗っていた13歳男子中学生が、首に巻いていた長さ1.5mのマフラーの端が走行中に車軸巻き付きマフラー引っ張られる形で首が絞まって即死した。この事故の後、当園の遊具ではマフラースカーフ着用して利用規制することになった1984年1月6日、「ミニポッポ周遊列車」が下り坂ブレーキ利かず横転し運転手1名と乗客18名が負傷したその後警察調べではブレーキ整備運転手操作2つミス重なったために起きた事故推定されている。多摩テック同年3月8日付の主要新聞に、事故お詫びならびに再発防止向けた施設総点検・安全確認実施した旨を「謹告」として掲載した多摩テック側の責任ではないが、「ミニポッポ周遊列車」の前身に当たる「ぞうさん列車」では1976年に、走行中に車両乗り移ろうとした小学生転落して負傷する事故起きている。 1996年1月4日夕方、「大観覧車トップキャビン」において従業員乗客残存確認怠り閉園時間に運転を停止して帰宅してしまう。このため搭乗中であった夫婦女子中学生4名のグループそれぞれゴンドラの中で12時間に亘って取り残され翌朝救出されるアクシデントとなった施設側の刑事責任問われなかった。

※この「遊具での事故」の解説は、「多摩テック」の解説の一部です。
「遊具での事故」を含む「多摩テック」の記事については、「多摩テック」の概要を参照ください。

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