連想クイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:14 UTC 版)
「クイズマジックアカデミーのクイズ概要」の記事における「連想クイズ」の解説
4つのヒントから答えを推理して、4つの選択肢(1-4。QMA4以降はA-D)から正しいものを選択する(四択クイズの変形)。 【問題例1】 「木○」「石○」「活性○」「備長○」 答:炭 ヒントは単語や短文のほか、写真やイラストが表示されることもある。 ヒントひとつひとつは1行ずつ順番にゆっくりと表示されるため、ヒントをいくつ見て正答したかによって点数差が生じる(QMA3以降は、第4ヒントが表示されるまでにかなり時間がかかるようになり、点数差がより顕著になった)。 問題によっては第3、第4ヒントまで答えを特定できないものもあり、中には、途中までのヒントを共通にして、第3や第4のヒントを変えてくる問題も存在する。 【問題例2】選択肢が「HUNTER×HUNTER」「るろうに剣心」「幽☆遊☆白書」「ドラゴンボール」で、第1-第3ヒントが「週刊少年ジャンプで連載」「フジテレビでアニメ化」「原作者は冨樫義博」第四ヒントが「主人公はゴン・フリークス」か「主人公は浦飯幽助」かで、はじめて正答が「HUNTER×HUNTER」「幽遊白書」のいずれかひとつに絞り込める。 四択クイズと同じく4つの中から1つを選ぶ形式で紛らわしいため、前述の選択肢の変更以外にも四択クイズと区別されている場合がある。 QMA1では選択肢の枠の色が四択では赤、連想では青であり、QMA2では選択肢の背景色が四択では緑、連想では青であった。 QMA6以降は「ヒント1」「ヒント2」「ヒント3」「ヒント4」(実際には丸数字)とあらかじめ表示され、それらが1つずつ取れてヒントが表示されるように変更になった。
※この「連想クイズ」の解説は、「クイズマジックアカデミーのクイズ概要」の解説の一部です。
「連想クイズ」を含む「クイズマジックアカデミーのクイズ概要」の記事については、「クイズマジックアカデミーのクイズ概要」の概要を参照ください。
連想クイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:20 UTC 版)
「アメリカ横断ウルトラクイズのクイズ形式」の記事における「連想クイズ」の解説
現地のゲストに日本の伝統的な物を見せ「これは何の用途に使う道具か」などと問い、挑戦者はそれに対するゲストの答えから類推し、ゲストに見せたものが何かをフリップに書いて当てる。文化の違いを逆手にとり、挑戦者の思考力の柔軟性を試すものであった。 第10回 第5CP シアトル 「日米親善 インスピレーションクイズ」 : スペースニードル前で行われた。ここでは挑戦者からゲストへの質問もできた(ただし質問は、YESかNOで答えられるものに限られた)。1問正解で勝ち抜け。 第13回 第7CP シドニー 「日豪親善 超・インスピレーションクイズ」 : オペラハウス前で行われた。第10回シアトルとほぼ同じだが、実物ではなく映像をゲストに見せた問題や、特別ゲストの芸を見たゲストの表情をヒントに、その特別ゲストが誰かを当てる問題もあった。ウルトラクイズの第一次予選の映像も問題に使われた。2ポイント勝ち抜け。13名中3名が敗者となり、その後その特別ゲスト当てクイズの正解として登場したMr.マリックによる敗者復活戦「サイキックイズ」が行われた。
※この「連想クイズ」の解説は、「アメリカ横断ウルトラクイズのクイズ形式」の解説の一部です。
「連想クイズ」を含む「アメリカ横断ウルトラクイズのクイズ形式」の記事については、「アメリカ横断ウルトラクイズのクイズ形式」の概要を参照ください。
- 連想クイズのページへのリンク