農業政策としての原産地呼称および地理的表示の保護とは? わかりやすく解説

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農業政策としての原産地呼称および地理的表示の保護

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 19:44 UTC 版)

原産地名称保護制度」の記事における「農業政策としての原産地呼称および地理的表示の保護」の解説

一度原産地呼称地理的表示保護対象になったならば、その地域生産者保護申請をした団体属していようといまいと明細書通り製品製造していればPDOPGI表示使用することができる。 原産地呼称保護地理的表示保護経済的な重要性大きい。農産物付加価値つけようとする場合有機農産物作るというような方法もある。しかし、この種の方法ではすぐに誰もが参入してきて生産者受け取レントゼロになる。一方地理的表示により差別化した場合には、それが保護されている限り他の生産地模倣することはできない生産者レント受け取り、それは労働力技術技能土地知的財産などに再投資され、また、地域外からは生産品プレミアム価格観光産業結びつく評判加工品販売促進などの利益があり、地理的表示農村部発展好循環生んできている。 原産地呼称保護のような公的な地理的表示保護制度が、本当に生産者経済的利益になるかという点は地理的表示保護制度をめぐるテーマ一つである。 小規模生産者にとっては特別な質を持つ製品に対して自身投資することは、費用掛かりすぎるし、また大手企業比べて資金調達することも難しい。もっとも、ある新製品開発したとして、独自のラベリング適用し製品開発費および宣伝費を、生産者グループ組織してそのグループ負担するともできる。この場合開発費および宣伝広告費が生じるが、変動原価少なく生産規模大きくなる一方でニッチ戦略選択し公的な原産地呼称保護対象として販売する場合は、その特別な質を実現するために変動原価高くなり、生産量にも制限があるが開発費および宣伝広告費は低く抑えることができる。結論としては、原産地呼称保護ラベル効果的かどうかは、開発費および宣伝広告費といった固定原価と、生産関わる変動原価比較で決まる。

※この「農業政策としての原産地呼称および地理的表示の保護」の解説は、「原産地名称保護制度」の解説の一部です。
「農業政策としての原産地呼称および地理的表示の保護」を含む「原産地名称保護制度」の記事については、「原産地名称保護制度」の概要を参照ください。

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