路線バス・他社線との競合とは? わかりやすく解説

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路線バス・他社線との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:18 UTC 版)

神戸電鉄粟生線」の記事における「路線バス・他社線との競合」の解説

神姫バス1969年三宮 - 西脇営業所西脇市)間のバス運行開始したが、1999年経路変更が行われ西脇急行線となり、粟生線一部並走するルート経由する競合路線となったその後2001年には恵比須快速線開設された。粟生線ニュータウン開発され地域南側を通るが、恵比須快速線粟生線一部並走する上にニュータウン内を経由するため、以後目に見え多く乗客取られるようになっていった。神姫バス(特に恵比須快速線)は、新開地駅での乗り換えがなく三ノ宮駅三宮駅)に直通すること、三木市ニュータウン内を通り抜けるため自宅そばにバス停があること、運賃神鉄神戸高速経由三宮駅に出るより割安であること、高速道路経由するため座席定員制全員確実に着席できること、など利便サービス面で粟生線に対して優位に立っており、特に志染 - 木幡間ではかなりの利用者転移した2001年開設当初比較し2015年現在では平日朝の三宮行き実質5分間隔となり、大幅に本数増加している。また三木市コミュニティバスであるみっきぃバス緑が丘地区三木地区結んでおり、それも要因一つ考えられる。さらに山陽自動車道全通整備により、神戸市以東姫路市以西へは電車よりも早く行けるうになるなど、沿線地域内ではクルマ社会定着して自動車での移動主流になっていることも利用者減少一因といえる

※この「路線バス・他社線との競合」の解説は、「神戸電鉄粟生線」の解説の一部です。
「路線バス・他社線との競合」を含む「神戸電鉄粟生線」の記事については、「神戸電鉄粟生線」の概要を参照ください。

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