超越論的主要問題の第二部:如何にして純粋自然科学は可能かとは? わかりやすく解説

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超越論的主要問題の第二部:如何にして純粋自然科学は可能か

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/31 06:52 UTC 版)

学として現れるであろうあらゆる将来の形而上学のためのプロレゴメナ」の記事における「超越論的主要問題の第二部:如何にして純粋自然科学は可能か」の解説

この部分は、手短に言えば、『純粋理性批判』の超越論的分析論思想再現している。すなわち、前の部分では感性認識必然的前提主役演じたが、ここでは(カント的な意味での)悟性認識するものが核心にある。「実体」、「原因と結果」、「普遍性等々のような原理的な自然科学カント時代の)における中心概念カントはそれを「カテゴリー」と呼ぶ)が、空間時間同じように我々の認識のうちで必然的条件となることを悟性証明しようとする。すなわち、我々はカントに従って二つ連続する出来事の関係(太陽が石を照らす、石が温まる)を因果性カテゴリーの下で考察することができる。カテゴリーはかつて単に連続していただけのものに客観的必然性与える。すなわち、まさに太陽が石をてらす「ので」、石が温まるのである。 これも、普遍的自然科学的な言明に、単なる帰納超えて達せられるある種必然性合法則性確保するという上述目的似ている。ちょうど原因と結果取り扱いはさらにヒューム対す明白な反対見なされるヒューム因果関係についての我々の言明客観的実在性攻撃し、そこに出来事についての観察された関係について必然性想定する習慣への単なる主観的心理学的な傾向だけを認めた

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