計算量の下限とは? わかりやすく解説

計算量の下限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 18:21 UTC 版)

凸包アルゴリズム」の記事における「計算量の下限」の解説

平面内の有限の点の集合場合凸多角形として表される凸包を見つける計算複雑性は、還元使ってソート上であることが簡単に示せる。数値集合 x 1 , … , x n {\displaystyle x_{1},\dots ,x_{n}} について、 ( x 1 , x 1 2 ) , … , ( x n , x n 2 ) {\displaystyle (x_{1},x_{1}^{2}),\dots ,(x_{n},x_{n}^{2})} で表される平面上の点の集合考える。それらは凸曲線である放物線上にあるため、凸包頂点境界沿って移動すると、番号ソートされた順序生成されることが簡単にわかる。 x 1 , … , x n {\displaystyle x_{1},\dots ,x_{n}} 。明らかに記述され数値ポイントへの変換と、それらのソートされた順序抽出には線形時間が必要である。したがって一般的なケースでは、 凸包ソートよりも速く計算できないソート標準とされる Ω(n log n)の下限は、決定木モデル内で証明されています。決定木モデル数値比較のみを実行でき、算術演算実行できないもので、凸包算出できない凸包適したモデルである代数決定木英語版モデルでも、ソートには Ω(n log n)時間が必要であり、このモデルでは凸包にも Ω(n log n)時間が必要である。ただし、たとえば整数ソート英語版アルゴリズム使用して数値を O(n log n)時間よりも速く並べ替えることができるコンピューター演算モデルでは、平面凸包より速く計算できる例えば、凸包のグラハムスキャン(英語版アルゴリズム1回ソート線形時間の処理で実現される

※この「計算量の下限」の解説は、「凸包アルゴリズム」の解説の一部です。
「計算量の下限」を含む「凸包アルゴリズム」の記事については、「凸包アルゴリズム」の概要を参照ください。

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