計画から四半世紀後の道路状況とは? わかりやすく解説

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計画から四半世紀後の道路状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:06 UTC 版)

鞆の浦埋立て架橋計画問題」の記事における「計画から四半世紀後の道路状況」の解説

鞆町内の県道47号線は福山市役所支所付近まで2車線であるが、鞆市街福禅寺付近から鞆港挟んだ対岸までの数百メートルは1車線幅員狭く時間帯指定一方通行となっており、大型バスマイクロバスは可)やトラック通行することができないかつては、この部分を2車線拡幅する計画があったが、地権者合意形成出来なかったため頓挫し代わりに持ち上がったのが海側に(埋立)バイパス設置する計画である。 県道47号線のほかに鞆の市街地通過せず沼隈半島南部往来する道路としては、県道251後山公園洗谷線(通称福山グリーンライン)が存在する。しかし、この道路は観光目的として建設されたもので、距離がやや長いうえに山間部尾根付近通過するため起伏激しく犯罪防止観点から自動二輪車通行禁止され大部分夜間自動車通行止めとなっているなど、事実上バイパス道路として使うことはできないまた、市街地北にある鞆鉄鋼団地付近から山間部登ることで市街地回避するルートもあるが、こちらも先で県道251号に合流するため同様の結果となる。 ただし、鞆を経由する必要がなければ福山市中心部から沼隈半島各所アクセスする道路現状でも多数あり、沼隈町島嶼部内海町に向かうには峠道を通る事になるものの県道72号福山沼隈線が鞆を経由するより時間、距離とも有利である。しかし、上述のように鞆町沼隈半島南部)を通過する道路県道47号線以外に存在しないため、通勤時間帯を中心に市街渋滞慢性化しており、これを通ることができない大型車両バイパス完成まで鞆町事実上行き止まりとなり、鞆町反対側に向かうには福山市街に戻り大きく迂回するしかない。 なお、沼隈半島国道2号山陽自動車道とのアクセス向上させるために福山沼隈道路建設計画進められている。

※この「計画から四半世紀後の道路状況」の解説は、「鞆の浦埋立て架橋計画問題」の解説の一部です。
「計画から四半世紀後の道路状況」を含む「鞆の浦埋立て架橋計画問題」の記事については、「鞆の浦埋立て架橋計画問題」の概要を参照ください。

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