観客研究とジャンル研究・1990年代以降とは? わかりやすく解説

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観客研究とジャンル研究・1990年代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 21:20 UTC 版)

フェミニスト映画理論」の記事における「観客研究とジャンル研究・1990年代以降」の解説

しかし1990年頃を境に、映画研究におけるフェミニズム批評精神分析協働急速に勢い失った精神分析手法がもつ「非歴史性」が逆に女性抑圧構造正当化してしまうといった批判が行われ、また「まなざし」の構造男性の性衝動と密接に関連づけるフロイト以来分析手法では、「見つめる側」としての女性欲望主体性をうまく説明できず「女性不在理論」を導いてしまうことが疑問視されたためである。 代わりにフェミニスト映画理論分野注目されるようになったのは、マルヴィが提唱していた「観客スペクテイター)」研究である。 この中でとくに影響大きかったのは、ジェーン・ゲインズが発表した論文白人特権まなざしの関係」(1988)や、現代文化研究者活動家ベル・フックスによる著書『ブラック・ルックス:人種表象』(1992)、ローラ・ヤング『暗闇恐怖』(1996)などである。彼らは、マルヴィが「女性観客」というとき「中産階級白人女性」を当然の前提としていたことを厳しく批判して、性・人種多様性取り込んだフェミニスト映画理論更新訴えたこの頃から、アメリカで広く普及した大学映画学科で博士号取得する黒人アジア系女性研究者登場するようになり、たとえばマルヴィの議論前提となっていた「受け身女性観客」というイメージしりぞけて黒人女性らの主体的な役割強調するジャクリーヌ・ボボのような研究現れた。

※この「観客研究とジャンル研究・1990年代以降」の解説は、「フェミニスト映画理論」の解説の一部です。
「観客研究とジャンル研究・1990年代以降」を含む「フェミニスト映画理論」の記事については、「フェミニスト映画理論」の概要を参照ください。

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