西への延伸とは? わかりやすく解説

西への延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 07:17 UTC 版)

パリの歴史軸」の記事における「西への延伸」の解説

1753年ルイ15世テュイルリー庭園シャンゼリゼの間の低湿地広場作ることを計画し1755年には建築家ガブリエルによる設計完了する1763年にはこの広場ルイ15世銅像設置された。広場当初ルイ15世広場呼ばれ、後に革命広場、さらにコンコルド広場と名を変えた広場通りテュイルリー-シャンゼリゼの軸に直交する方向には、マドレーヌ寺院1764年)からセーヌ川ルイ16世1791年、現コンコルド橋)に至る直交軸が形成された。 一方1770年からはシャンゼリゼ並木道がさらに西へ伸ばされ1772年にはヌイイセーヌ川を渡る石造けられた。このときシャイヨーの丘はシャンゼリゼ勾配緩和するため5mほど削られている。またヌイイ対岸のシャントコックの丘にはシャイヨーの丘と対になる広場作られた。これが後のラ・デファンスである。

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「西への延伸」を含む「パリの歴史軸」の記事については、「パリの歴史軸」の概要を参照ください。


西への延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 10:13 UTC 版)

IRTフラッシング線」の記事における「西への延伸」の解説

詳細は「ニューヨーク市地下鉄7系統延伸」を参照 フラッシング線はマンハッタン西へ、そして南へ延長され2015年9月13日開通した。この区間にはハドソン・ヤードにつながる、34丁目11番街に1駅のみ開設されたが、かつては41丁目・10番街位置にももう1つの駅が提案されていた。資金調達され建設2007年末に始まった延長区間開通何度かに渡って延期された。

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