裸参りの歴史とは? わかりやすく解説

裸参りの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 00:37 UTC 版)

仙台裸参り」の記事における「裸参りの歴史」の解説

仙臺始源』(安永 - 文化年間成立)に「木下薬師通夜 木下祭祀の事は三月にあり堂塔の眞圖は爰に出す正月七日の夜諸人群をなして木下薬師賽す是を七日堂と云通夜する者多し夜籠りといふ寒候薄衣着て詣る者ある裸参りといふ」とある記述仙台周辺の「裸参り」の初出とされる1849年嘉永2年刊行二世十遍舎一九(著)『奥羽一覧同中膝栗毛第四篇掲載され仙台年中行事(別名『仙臺年中行事大意』)の中には十五日。大崎入幡宮。十四日夜 より参詣群集す。 この日、門松を入幡の社内にて焚失るなり。」 という記載がある。さらに、1850年嘉永3年)頃成立推定される仙臺年中行事絵巻』の『正月風俗の図』には、注連縄鉢巻きだけの男性3人(それぞれ、鐘・三方・「菅原と書かれた持参)の絵と「裸まうて(で)」という注書き記されており、これらの資料から1840年代後半には「裸参り」が実施されていたと考えられている。『仙臺年中行事絵巻』の絵にある書かれた「菅原」が国分町にあった造り酒屋菅原家」と推定されることなどから、2006年仙台市教育委員会作成資料では、「裸参り」をしていたのが酒屋または杜氏であることは「ほぼ確実であろう見られている」と記している。 前記仙台市教育委員会資料は、「仙臺では十四日から暁かけて大崎八幡宮松焚祭執行され、みちも社もうずまるばかりの盛況である、中にも数百人の裸体詣りが神鈴を鳴らして踏んで寒中の中を進むのが威勢よく見られる、これらを暁詣でといふてゐる。」という郷土資料記述から、「酒屋の安全祈願であった裸参り」が「暁詣で」(アカツキモウデ)という民衆習俗習合した「『参拝行事』の一形態化していった」としている。

※この「裸参りの歴史」の解説は、「仙台裸参り」の解説の一部です。
「裸参りの歴史」を含む「仙台裸参り」の記事については、「仙台裸参り」の概要を参照ください。

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